点々

そぞろごと Reviews + Opinions

クリスマスを祝う

クリスマスーー幼い頃にはたくさんの飾り付けをして正体を知りつつもサンタクロースからのプレゼントを喜び、社会人になってからは忙しい仕事を持っていたおかげで恋人や仲間と賑々しくやらねばならないという社会的プレッシャーをうまく避けるも、家族を持ってからは酒だ食事だ蝋燭だプレゼントだと煽られるままに余分な消費行動をしている。キリストの生誕に思いを馳せることも祈ることも教会に行くこともしていない。私は日本の人口1%に相当するというキリスト教徒に含まれないからそれはしょうがないと思いつつ、では正月前の諸々準備が忙しい季節になぜわざわざクリスマスを祝うのかと問われれば、西洋のクリスマスのイメージが真似てみたいほど素敵だったからという以上のものはなにもないのが正直なところだけれど、全部よしとしよう。動機は不純でも幸せな気分になるのは何はともあれよいことに違いない。