点々

そぞろごと Reviews + Opinions

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「百姓貴族」 荒川弘

YouTubeでなつかしい90年代音楽を聴く → 90年代ロックバンド特集の中にL'Arc〜en〜Cielを発見。ほぼ初めてちゃんと聴く。 → L'Arc〜en〜Cielがマディソンスクエアガーデンでライブをしたことを(今更)知る。よく知らないのに同じ日本人として感動。 → …

インフルエンザひやり。

またもや我が家の子供が突然の高熱を出す。通っている幼稚園では未だ学級閉鎖になろうかと言う勢いでインフルエンザが流行っています。しかしもう済んだこと・・経験者であるうちの子がかかるはずがない・・と思っていたら、先日かかったA型に続いてB型の流…

WOWOWドラマ「マークスの山」

むぅ。おもしろかった・・・!DVD3枚、全5話。日曜の午後に一気に観てしまいました。 原作と違うところもありますが別物と呼びたくなる程でもなく、どちらも醸し出す世界観に緊密さがあって観終わった後は原作読了後と似たような気分になりました。もちろ…

「リヴィエラを撃て」 高村薫

おおお、おもしろかったー! ここ数ヶ月で高村薫さんの作品をいくつか読んで来ました。今まで読んだものは事件の解明よりもそこに関わる人間の心理に迫るものが多く、読んでいて苦しくもあり、しかしだからこそ胸をぎゅっとつかまれるような言葉があって、読…

映画「黄金を抱いて翔べ」

鑑賞した映画の原作を読んだり、読んだ小説の映画化版をわざわざ観たりしたことがそれほどありません。原作で想像していた世界と映像を比べるという作業をしたことがなかったので新鮮な体験でした。なんというか、原作で登場人物の姿をイメージし過ぎてしま…

魔法のことば、おつかれさま。

本日付の朝日新聞朝刊「折々のことば」にて「お疲れ様です。」がメールの書き出しによく使われていると紹介されていました。「本番に向けて力むことなく助走するための符号みたいに使われているのだろう。」とやや疑問を呈しながら分析されています。本来ね…

尾崎豊を起点に生き様を悶々と考える。

わたし音楽をよく聴きますが、詳しくはありません。好みのジャンルなんてものもありませんし、振り返ればこんなものが多かったなという程度。最近はYouTubeで懐かしい曲を探しては、過去を振り返るのが大好きな中年らしくなつかしい〜なつかしい〜を連発して…

「リトルマーメイド」を通して考える子育て親育ち。

ディズニー映画、好きです。冷めた視点に逃げることなく夢や希望や冒険を堂々と描き、ハッピーエンドで語り切る姿勢が好きです。必ず明るい気持ちで観終われるのが心地いい。ディズニーの音楽も汚れのない気持ちにさせてくれるので私のYouTubeプレイリストに…

想像以上のしんどさインフルエンザ

生まれて初めてかかったインフルエンザ。 ある日子どもがどこぞでA型ウイルスを拾って帰宅、密接に密着して暮らす我が家ではあっという間にウイルスが蔓延し翌日全員全滅。真っ赤な顔をして辛そうな子どもをみてるだけでも我が家の通常生活は滞っていたのに…